レシピ
17年12月2週
じゃが芋と白身魚の洋風鍋

じゃが芋と白身魚の洋風鍋

 

材料(4人分)

じゃが芋・・・・・5

白身魚切身・・・・150g

  A:

  白ワイン、オリーブ油・・各大さじ1

 塩・・・・・・・・・・・小さじ3/4

 胡椒・・・・・・・・・・少々

 B:

 湯・・・・・・・・・・・4カップ

 チキンコンソメ・・・・・1(4g)

 C:

 にんにく・・・・・・・・1/2

 マヨネーズ・・・・・・・大さじ4

 粒マスタード・・・・・・大さじ1

 

 

作り方

①じゃが芋は皮を剥き、1cm厚さの輪切りにする。

②魚は水けをペーパータオルで拭いてボウルに入れ、Aを加えて軽く揉み込む。

③鍋にじゃが芋を入れて魚をのせ、混ぜたBを注いで強火にかける。煮立ったら弱めの中火にして魚に火が通るまで78分煮て、粗挽き胡椒をふる。

Cのにんにくは薄皮付きのままオーブントースター(1000w)8分ほど焼き、薄皮を剥く。ボウルに入れて潰し、残りのCを加えて混ぜる。器に入れて③に添える。

\鍋の後は/ トマトのリゾット

鍋のあとに、煮汁にご飯、ミニトマト、シュレッドチーズを加え、ミニトマトが少しはじけるまで煮る。器に盛り、粗挽き黒胡椒をふる。