レシピ
17年11月5週
白身魚とじゃが芋のトマト煮込み

白身魚とじゃが芋のトマト煮込み

 

材料(4人分)

いろいろ使える白身魚切身・・1

じゃがいも・・・・・・・・・2(300g)

玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2(100g)

にんにく・・・・・・・・・・2

カットトマト缶・・・・・・・1

オリーブ油・・・・・・・・・大さじ2

白ワイン・・・・・・・・・・大さじ2

塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

塩、胡椒

 

 

作り方

①玉ねぎは薄切り、じゃが芋は皮を剥いて縦半分に切って5mm厚さに切る。にんにくは厚めにスライスする。

②白身魚は解凍し水けを切り、塩胡椒少々をふりかけて手で軽く押さえる。

③フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ火にかけ、にんにくの香りがしてきたら玉ねぎを加えて中火で炒める。玉ねぎが少ししんなりしたら、じゃが芋を加えてさらに炒める。

④じゃが芋の周りが少し透き通ってきたら、白身魚を上にのせ、トマト缶を加える。

⑤白ワインと塩をふりかけ蓋をし、じゃが芋が柔らかくなるまで約10分、弱火~中火で煮込み、じゃが芋が柔らかくなったら塩胡椒で味を調える。