生協について

  • 生協って何?

    「生活協同組合」を略して「生協」。協力しあって暮らしをより良いものにしていこうと考える人たちのグループ(組合)です。
    グループの仲間は組合員と呼ばれ、みんなで必要なお金(出資金)や知恵を出し合って運営しています。
    日本全国には約500の生協があり、設立の経緯も目標もそれぞれ違っています。

  • 出資金とは何ですか?

    生協は、組合員みんなでお金や知恵を出し合って運営しています。

    運営の資金として生協に預けるお金が「出資金」です。
    よつ葉生協では、加入の際に一口1,000円の出資金をお預かりしています。
    また、入会後は任意の積み立て増資があります(1回100円~)。
    出資金は、退会の時には払い戻しいたします。

  • どの生協も同じ商品やサービスを扱っているの?

    取り扱う商品は生協によって違います。
    よつ葉生協では、「いのちと健康、暮らしを守る」の理念に沿って、独自のカタログ「くらら(くらら)」で扱う商品を選んでいます。
    詳しくは以下のページをご覧ください。

  • 組合員になる前に商品をためすことはできますか?

    加入前に商品の味を確かめたい方のために「おためしセット」(500円)をご用意しています(時期によって内容は変わることがあります)。1,000円相当の商品を500円でためしていただける、大変お得なセットです。資料請求の際に、お気軽にお申し付けください。
    詳しくは以下のページをご覧ください。

    • ※「おためしセット」の利用はお一人様1セット限りです。
    • ※入会検討中の方のみ利用できます。組合員の方は利用できません。

注文・お支払いについて

  • 注文方法にはどんなものがあるの?

    注文方法は ①注文用紙 ②電話 ③インターネット(パソコン・スマートフォン)から選べます。

    ①注文用紙
    配送日に配送員にお渡しください。
    ②電話
    フリーダイヤルで配送日当日午後9時まで受け付けています。
    ③インターネット注文

    配送日の翌日午前9時まで受け付けています。

    ※パソコンだけでなく、スマートフォンからもご注文いただけます。

  • 留守の時に注文書を提出するにはどうしたらよいですか?

    事前に配送員と相談して「空き箱にいれて玄関前に置いておく」「袋に入れてドアにかけておく」など、受け渡し方法を決めておくと安心です。
    困った時は、お気軽にお電話ください。
    フリーダイヤル:0120-07-1613

  • 旅行などで注文をお休みすることはできるの?

    お休みできます。調味料などの常温品はお預かりしておいて翌々週にお届けすることも可能です。お気軽にご相談ください。

    ※配送日の翌日帰宅などの場合は、別途ご相談ください。

  • 代金の支払い方法は?

    お支払いは便利な口座引き落としです。
    1か月分をまとめて、翌月末(27日)にご指定の口座から引き落としとなります。
    例)3月分の代金→まとめて4月27日に口座引き落とし

  • よつ葉の「商品引き換え券」はどのように使えばいいの?

    「共同購入注文書」と一緒に配送担当者にお渡ししてください。
    WEB注文の方は、「商品引き換え券」のみお渡しください。
    「商品引き換え券」をご利用いただける商品は食品のみです。食品以外の商品にはご利用いただけませんので、ご注意ください。次回お届け分の御利用明細書でご確認ください。

配送について

  • 祝日も配送してくれるのですか?

    はい、祝日やお盆も休まず商品をお届けします。
    年末年始のみ、特別な配送スケジュールとなります。

  • 仕事で毎回留守だけれど大丈夫ですか?

    ご注文の商品を入れた箱の留め置き場所を、入会時などに担当者とご相談させていただきます。
    商品は専用の保冷箱にドライアイスや保冷剤を入れてお届けしますのでご安心ください。 
    帰宅時間が遅めの方は、申し出ていただければ保冷剤などを増量します。

  • 配送料はいくらですか?

    配送にかかる料金は、個人宅配で1回187円(基本料77円+配送料110円)。
    グループで注文すると、もっとお得になります。
    詳しくは以下のページをご覧ください。

  • 配送料の免除や割引の制度はありませんか?

    妊産婦の方、一歳未満の赤ちゃんがいる方には割引制度があります。
    障がい者手帳をお持ちの方は、全額免除になります。
    詳しくは以下のページをご覧ください。

  • 配送の曜日や時間を選べませんか?

    配送の曜日や時間帯はお住まいの場所によって決まります。
    トラックが同じエリア内の組合員のお宅に効率よく配送することで、諸経費を抑えています。
    お留守でも安心して商品をお受け取りいただけるようにしていますので、ご了承ください。

  • どの商品も注文の1週間後に届くの?

    衣料品や雑貨などの「特別企画品」の中には、お届けに2週間かかるものがあります。
    また、宅配便で組合員のお宅に直接届く商品もあります。
    カタログにお届け日が書いてありますので、ご注文の際にご確認ください。
    不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。

  • 返品・交換はできますか?

    独自のカタログ「くらら」掲載の生鮮品はしっかり検品してお届けしておりますが、万が一、痛みなどが見られた場合にはお電話ください。お取替えまたは返金をいたします。
    組合員様のご都合での返品・交換につきましては、手数料がかかったり、商品によっては返品できない場合もあります。詳しくは、お問い合わせください。

  • 配送可能な地域は?

    配送エリアは、栃木県、群馬県、茨城県の3県です。
    ※一部配送出来ない地域もございます。
    詳しくは以下のページをご覧ください。

食の安全安心について

  • どうして地産地消にこだわるの?

    地産地消にはたくさんのメリットがあります。

    • ・顔が見える関係で、食の安全・安心を守る。
    • ・地域の活性化につながる。
    • ・環境への負荷も軽くなる。
    • ・日本の食料自給力も高まる。

    だから、よつ葉生協は地産地消にこだわります。

  • 農薬や化学肥料についての基準はどうなっていますか?

    殺虫剤、殺菌剤、化学肥料は、県が認める回数の1/2以下が最低の基準です。
    無農薬栽培、有機栽培に力を入れています。
    現在は特に、ネオニコチノイド系農薬不使用に取り組んでいます。
    ネオニコチノイド系農薬は広く使われている殺虫剤ですが、浸透性が高く、神経への毒性が指摘されています。

  • ネオニコチノイド系農薬ってどんなもの?

    農業用から家庭用まで広く使われている殺虫剤です。
    水に溶けて土や作物に染み込み、効果が長く続きます。
    生物の神経系に作用し、人間、特に子どもの脳への悪影響も指摘されています。
    詳しくは以下のページをご覧ください。

  • 食品添加物についてのよつ葉生協の考え方は?

    「極力使用しない」が基本的な考え方です。使用している場合、目的と成分、使用量を確認した商品を取り扱っています。
    国による規制とは別に、よつ葉生協独自で使用を禁止している添加物も多数あります。

    食品添加物は、保存や味付け、色づけ、香りづけ、食感をよくするなどの目的で使用されます。現在使われている食品添加物のほとんどが、本来は必要のないものです。食品を全国に流通させるために保存性を高めたり、製造コストを下げるために使用されています。

    それぞれの食品添加物については、安全性の評価が義務づけられ、使用量も制限されています。しかし、複数の食品添加物を同時に摂取した場合や長期間摂取し続けた場合の安全性ははっきりしません。
    実際の食生活を考えると、1回の食事で何種類もの食品添加物を摂取することになります。ひとつひとつの添加物の量は制限量以内でも、複数の添加物の量を足し算すると、かなりの量になると考えられます。そうした食生活が、生涯にわたって何十年も続くのです。

    よつ葉生協では、これまでも生物、人の命、健康を守るために「疑わしきは使用せず」
    という予防原則の考え方を大切にしてきました。その原則に立って、食品添加物は「極力使用しない」を基本に取り扱い商品を決定しています。国が規制している添加物以外にも特に安全性が疑われる添加物については、独自に使用を禁止しています。

WEB注文について

  • WEB注文を利用したいのですがどうすればいいですか?

    よつ葉生協にご加入済みの組合員さまでしたら、ご利用いただけます。
    詳しくは以下のページをご覧ください。

  • メールアドレスを変更したいのですが?

    買い物かごの注文確認画面下の、ご意見ご要望の欄に、メールアドレス変更希望の旨をお書きの上、ご変更したいアドレスを入力し【注文する】を押してください。
    ご変更後、新しいメールアドレス宛てに、ご変更登録完了のメールを送信させて頂きます。

  • パスワードを忘れてしまったのですが、どうしたらいいですか?

    WEB注文ログイン画面にあります【パスワードを忘れた場合はこちら】よりパスワードの再発行手続きをしてください。

  • 追加やキャンセルはできますか?

    追加の場合は追加したい商品の注文数を入力して再度、買い物カゴの確認から追加されてる事を確認して【注文する】を押してください。
    (追加の場合、ご注文内容は常に上書き保存されますので既存注文は消さないでください)
    キャンセルの場合は買い物カゴの確認からキャンセルしたい商品の数量を(例 0)にして必ず【注文する】を押してください。
    ご変更後の仮登録メールが再度届きますのでご確認ください。

  • 定期登録した商品やバンドル価格などは、WEB注文画面に表示・反映されていますか?

    申し訳ございません。WEB注文画面には表示・反映されておりませんが、ご請求書にて表示・反映されております。

  • 直送品等、別途お申込み書が必要な商品を注文したいのですが?

    直送したい商品を買い物かごにいれた状態で、必要事項を買い物カゴの画面下にある<ご意見・ご要望欄>に入力し【注文する】を押してください。
    お申込書を配送員にお渡ししていただいてもかまいません。

  • WEB限定商品がいつも注文することができません。注文開始時間を教えてください。

    WEB注文は、くららお届け週の月曜日深夜0時より一斉にご注文可能となります。
    WEB限定商品は数量限定商品の為、残り数量が0になっている商品はご注文いただけません。
    WEB限定商品のご注文と数量の変更は、WEB注文画面からのみとなりますのでご注意ください。お電話・メールではお受けしておりません。

資料請求・入会について

まずは、ご利用案内をご覧の上、お申し込みください。