個人情報の情報収集・取得
個人情報は、適正かつ公平な手段により収集・取得するものとし、偽りその他不正の手段による収集・取得を禁止します。
よつ葉生活協同組合は、創業以来「いのちと健康、くらしを守る」を基本理念としており、個人情報保護は、生活者一人一人が安心して暮らしていける、こころ豊かな地域の実現に大切かつ重要なものと考えます。
個人情報は、本人からの「預りもの」との考え方から、本人の権利や意思を十分に尊重して取り扱っていきます。個人情報の取扱については、コンプライアンス経営の実践により厳格に対応して法的、社会的責務を果たします。
当生協では、「お預かりしている」個人情報の安全管理のため、以下の個人情報保護方針に従って取り組みます。
1. 利用目的の特定、適正な収集
・個人情報の収集・取得は、当生協の運営に必要な範囲に限定して、適正かつ公正な手段により行ないます。
2. 個人情報の利用、管理について
・個人情報の利用は、利用目的の範囲内で行い、法令の定める場合を除き、利用目的以外の目的での利用はいたしません。
・個人情報の第三者への提供は、法令の定める場合を除き、本人以外の承諾がなければ提供いたしません。
・個人情報は、利用目的に応じ必要な範囲内において、正確かつ最新の状態で管理します。
・個人情報への不当なアクセスまたは個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険にたいして技術面および組織面において合理的な安全対策を講じます。
3. 本人からの請求について
・組合員からの個人情報についての開示・訂正・利用停止・削除の請求にたいしては遅滞なくこれに応じるとともに必要な処置をいたします。
4. 諸規定の整備と職員の教育について
・個人情報保護に関する諸規定やマニュアルなどを整備し、職員の周知徹底を図ります。また、諸規定等については、定期的に見直し改善をしていきます。
5. 苦情処理体制
・当生協は、組合員等からの個人情報取扱いに関する苦情を受けた場合は、適切・迅速に対応するための苦情・相談窓口を設置いたします。
個人情報は、適正かつ公平な手段により収集・取得するものとし、偽りその他不正の手段による収集・取得を禁止します。
組合員の個人情報は、定款で備付けと閲覧が義務づけられている範囲および以下の目的のために利用させていただきます。
個人情報の第三者への提供は、法令による例外を除き、あらかじめ本人の同意を得なければならない。
(1) 以下のとおり組合員の個人データを共同利用いたします。
①共同利用者の範囲
・日本生活協同組合連合会、日本コープ共済生活協同組合連合会、(有)よつ葉サービス。
②共同利用の目的
・商品、サービスのお届け代金のご請求。お問い合わせ・苦情等への対応。
・商品やサービスのご案内。商品の開発・改善やサービス改善など。
・共済契約の引き受け、維持管理。
・共済商品・サービスのご案内・提供。
・上記に関連・付随する業務、及び業務を適切かつ円滑に履行するため。
③共同利用の対象となる情報項目
・氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、その他の属性情報。
・その他共同利用の目的のために必要な情報。
・購買情報、苦情情報など。
・生協コード、組合員番号、生協加入日、生協脱退日その他の基本情報。
・組合員登録口座、商品代金最終振替日、請求金額その他の取引関連情報。
④当該個人データの管理責任者
・よつ葉生活協同組合専務理事。
個人情報の提供は本人の任意であり、個人情報の提供がない場合には上記の①~⑫のサービス等は受けられません。
組合員から自己の情報について開示を求められた場合には、遅滞なく開示に応じます。
また、開示の結果、誤った情報があった場合で、訂正、削除または利用停止を求められた場合には、速やかにこれに応じるとともに、訂正または削除をおこなった場合には、可能な範囲内で当該個人情報の受領者に対して通知を行います。
ご本人に関する個人情報の開示、訂正、利用停止に関するお問い合わせについては、請求者がご本人であることを確認させていただいた上、合理的な範囲で対応させていただきます。
開示等の求めの申出は、よつ葉生協管理部までお願いします。ご請求者が代理人の場合は、委任者署名捺印の委任状が必要となります。
〒329-0201 栃木県小山市粟宮1223
よつ葉生活協同組合 管理部
TEL 0285-45-9100
施行 平成21年4月1日
改正 平成27年11月11日
よつ葉宅配利用約款が、2月12日の理事会で承認され改正されました。今回の改正は、2020年4月より施行される民法改正に伴うものです。生協と組合員との宅配利用に関する約束事を、より丁寧に記載してあります。宅配料については、別規程にまとめて優遇措置等についてわかり易くしました。宅配料の改定はありません。新しい約款、規程は以下の通りです。
本約款はよつ葉宅配の利用とその代金・手数料(消費税を含む)の支払いについて、よつ葉生活協同組合(以下、「当生協」という)と組合員とのお約束をまとめたものです。
組合員の個人情報は、定款で備付けと閲覧が義務づけられている範囲および以下の目的のために利用させていただきます。
1. よつ葉宅配とは、当生協が組合員に対して、基本的に週1回、商品カタログ及び注文書(以下「商品カタログ等」といいます)を配布して、事前に注文をいただいた商品及びチケット等の証票類(以下、「商品等」といいます)を組合員の指定する場所へお届けするシステムです。
2. 組合員は、前項に定めるサービスのほか、次の事項ために宅配事業の仕組みを利用することができます。
① 増資(生協は商品等の代金とともに増資する金額を受領し、出資金に充当します)
② 募金(生協は商品等の代金とともに募金額を預かり、あらかじめご案内した募金先にお渡しします)
3. 前項の①及び➁に係る金銭の収受については、この約款第12条以下の定めるところによります。
4. 生協は、年末など特殊な時期に関し別途案内した場合を除き、基本的に毎週、注文書を回収する前週の商品等のお届け時に、注文の対象となる商品等を掲載した商品カタログ等をお届けします。ただし、8週間連続でご注文をいただけなかった場合、生協は商品カタログ等のお届けを停止することができます。
5. 組合員は、別途登録によりWEB注文を利用することが出来ます。前項により商品カタログ等のお届けが停止されている場合でも、WEB注文システム利用は可能です。
6. 天変地異や災害、生産者・製造者の都合または注文数量が予定を上回った場合などにより、商品を注文通りお届けできない場合は、お届け日の変更、お届けの中止、お届け数量の削減、または当生協の定めたルールによる代替品をお届けすることがあります。これらの事情については、お届け日に文書等をもってお知らせします。これらにより返金等が発生する場合は、当生協の定めによりこれを行うこととします。
6. 災害、極度の悪天候、事故、戦争・地域紛争、テロ、感染症、システムトラブル、停電、行政庁の処分・指導等の措置その他の事由により宅配事業の全部又は一部の提供を停止するこがあります。この場合、前項6を除き、サービスの提供の停止について、当生協は責任を負わないものとします。
1. 前条に定めるサービスは、当生協への加入申し込みを行うことで利用できます。その際、原則として商品等の代金及び手数料その他(以下、「代金等」といいます)の引落しに利用する銀行等金融機関の口座の登録が必要です。
2. 当生協の宅配事業の利用を希望する場合は、本契約の内容を確認同意の上、申し込むものとします。尚、申込時は本人確認書類の提示をお願いします。確認書類は、保険証となります。
3. 未成年者が宅配事業の利用を希望する場合は、法定代理人の同意を得て利用登録を行うことができ、以後の商品の購入についても、法律が禁止する場合を除き、法定代理人の同意を得ているものとみなします。また、高齢者が宅配事業の利用を希望する場合は、ご家族の意見をお聞きして、宅配事業サービスの円滑な提供に支障がないかを検討させていただく場合があります。
4. 前三項の規定にかかわらず、次の場合にはお申込みをお断りすることがあります。
① 利用代金・手数料等のお支払いを遅滞している組合員と生計を共にする方、過去5年間の間に支払い遅滞等により退会されている方など、代金のお支払いに不安がある場合
② この約款等に定める当生協の宅配事業のサービスの利用条件に合わず、円滑なサービス利用が困難と想定される場合
5. 当生協の宅配事業の利用者は、氏名・住所・お届け先・電話番号・振替口座等、加入申し込み時に届け出た事項を変更する必要がある場合、変更の内容を遅滞なく生協に届け出るものとします。届出を怠ったことにより組合員が被った不利益について、生協はその責を負わないものとします。
よつ葉宅配システムを利用した場合、システム利用手数料は配達方式・配達場所に応じて、別に定める手数料を申し受けます。
1. 商品の注文は、次に定める中から利用者が選択した方法によって行うものとします。各方法による注文の締め切り時期など取扱いの時期など詳細は生協が別に定めます。
① OCR注文書の提出
② WEB注文システムを利用したインターネット注文
③ 電話による注文
④ FAXによる注文
2. 商品の注文をいただいた場合、前項に定める注文方法ごとに次の時点で生協が注文を承諾したものとし、売買契約が成立します。ただし、事前登録による自動注文利用する場合は、登録の際の定めにしたがって、注文書の回収時期をもって組合員から注文があったものとみなし、生協はその注文を承諾したものとして、売買契約が成立します。
① OCR注文書の提出の場合は、注文書を配送担当者が受領した時。
② WEB注文システムを利用したインターネット注文の場合は、注文を受けたことを承諾する生協からの電子メールを注文者が受信した時。
③ 電話による注文の場合は、注文を受けた電話の通話が終了した時。
④ FAXによる注文の場合は、注文書を生協が受信した時。
3. 次の場合は組合員本人による注文があったとみなします。
① 組合員の氏名が印字されたOCR注文書が提出された場合。
② 組合員に交付したID・パスワードによる認証を経たインターネット注文データを、生協が受信した場合。
③ 生協が定めた方法により組合員本人であると確認した上で、電話による注文を受けた場合。
④ 組合員の氏名を記載した注文書面をFAXで受信した場合。
4. 組合員は、電話による注文の締切時期までの間は、電話によって注文をキャンセルできます。そのほか、インターネットによる注文の締切時期までの間にデータを削除することによっても、キャンセルできます。
1. 転売・質入れまたは商行為を目的とした商品の購入はできません。
2. 20歳未満の利用者による酒類の購入はできません。
3. 利用限度額は、加入後3ヶ月未満の組合員は1万円/週、1年未満の組合員は3万円/週を原則とします。利用限度額設定期間中に、それ以上の利用を希望する場合は当生協に相談してください。
4. 加入後の期間に関わらず注文した商品の利用目的、数量、金額が一般家庭での利用限度を超える注文であると当生協が判断した場合は、注文時または引渡し時の支払い等を求めることがあります。
5. 加入後3ヶ月未満の組合員の利用額が、5週間で5万円を超えての利用の場合は、現金にての支払いとなり、担当者が集金に伺うことになります。
1. 「利用停止」「登録解除」とは、それぞれ次のことを意味します。
① 「利用停止」とは、宅配システムの利用登録したまま、よつ葉宅配の商品カタログまたは商品のお届けを停止することです。組合員が利用停止を希望する場合は当生協にご連絡ください。
② 「登録解除」とは、宅配システムの利用登録を抹消すること。
2. 連続8週間商品利用がない場合は、商品カタログ・OCR注文書等のお届けを停止します。再開を希望する場合は当生協にご連絡ください。
3. 次の場合には、組合員からのお申し出がなくても生協側から利用停止や登録解除を行う場合があります。これに加えて、生協が必要と認めるときは、既に受けた注文に関して売買契約を解除する場合もあります。
① 転売、賃貸、質入れ、商行為を目的とした商品等の購入を行っていたことが判明した場合。
② 合理的な理由なく繰り返して大量に返品を行った場合。
③ 未成年や高齢者である組合員から、商品等の種類・数量・金額等に関して適当でない注文が行われている等の理由に基づき、法定代理人、ご家族や行政担当者によるお申し出があった場合。
④ 組合員と口座名義人が異なる場合に口座名義人からの引落し停止の申し出があり、組合員に連絡しても登録口座やお支払方法を変更いただけなかった場合。
⑤ 商品等の代金等の未払いにより第14条に該当した場合。
⑥ 第3条4項各号に該当する場合その他宅配サービスの継続的利用に関して生協が適切でないと認めた場合。
1. 商品は毎週決まった曜日にお届けします。利用方法は、個人にお届けする個人利用と、2人以上の組合員に一括してお届けする班利用、指定の施設に商品を取りにきていただく利用等があります。商品・商品カタログのお届けは、利用方法により定められた手数料を負担していただきます。手数料については優遇措置があります。
2. 商品お届け曜日・時間は原則として当生協が定めるものとします。
3. 個人利用・班利用の場合、商品のお届け場所は、個人または班とあらかじめ確認した場所とします。変更のある場合には、事前に当生協にご連絡ください。
4. 商品は、受け渡しにより所有権が移転するものとします。
5. 商品お届け時に組合員が不在などで受け渡しができない場合は、確認されたお届け場所(指定場所)に商品を留め置くものとし、持ち帰り・再配達は行いません。留め置きした場合にも商品の所有権が移転するものとし、その後の事故について当生協は責めを負わないものとします。
6. 前各号にかかわらず、商品カタログ等に宅配便にてお届けする旨を記載した商品等については、外部業者の宅急便により配達します。その場合は、各組合員が受領した時に商品の引き渡しを完了し、所有権を移転するものとします。
天変地異や災害、生産者・製造者の都合または注文数量が予定を上回った場合などにより、商品を注文通りお届けできない時は、お届け日の変更、お届けの中止、お届け数量の削減、または当生協の定めたルールによる代替品をお届けすることがあります。これらの事情については、お届け日に文書等をもってお知らせします。これらにより返金等が発生する場合は、当生協の定めによりこれを行うこととします。
1. お届けした商品が不良または商品カタログ・見本等と相違している場合、当生協は良品との交換または返金(請求訂正)をします。
2. 前項に定める場合を除き、次に掲げる使用品等については、返品することが出来ません。
① 食品
② 書籍、CD、DVD、Blu-ray等の著作物
③ 植物、植物の種
④ ペットフード
⑤ 医薬品、化粧品、衛生商品
⑥ チケット類
⑦ 複数の部品を一括して供給するセット商品の一部(セット商品全体を返品する場合は含みません)
⑧ 組合員の指定により製作・加工した商品(組合員の指定により名前を入れた商品等)
注文書・お届け明細書兼ご請求書・各種申込書等は、商品カタログとともにお届けします。個人情報が記載されていますので、取り扱いにご注意ください。
請求書の金額その他に疑義が生じた場合、またはその他の理由で、期限までに請求どおりの支払いができない場合、組合員は当生協に連絡し、確認・調整をはからなければなりません。
よつ葉宅配のシステムにより利用した商品・サービスの代金等は毎月末日で締め切り、翌月にお支払い頂きます。金融機関口座振替は27日となります。コンビニエンス・ストア等利用者は、締切日の翌月15日が支払期日となります。
1. 前条の代金のお支払いができなかった場合は、次の対応をさせて頂きます。
① 生協商品カタログの配布、注文の受付、商品の配達を停止します。
② 組合員は、期限の利益を喪失したものとして、すべての代金等について直ちに支払いを請求します。
③ 組合員は、生協で指定する金融機関の口座に利用代金を直接振り込みいただきます。振り込み手数料は組合員の負担とします。
2. 代金お支払後の再開時は、保証金として100,000円をお預かりすることとなります。
3. よつ葉宅配システム利用手数料の支払いが、本来の支払期日から3ヶ月過ぎても支払いが出来ない場合は、第18条により出資金とよつ葉宅配システム利用手数料を相殺いたします。
1. 組合員が第14条に該当した場合(以下「債務者」という)、当生協は、債務者に、支払い計画書および誓約書の提出を求めることができます。
2. 債務者は、当生協から支払い計画書および誓約書をもとめられてから7日以内に、計画書及び誓約書を提出しなければなりません。
当生協は債務者に対し、弁済をする資力を有する連帯保証人を立てるよう求めることができます。
1. 第15条の支払い計画書による債務弁済の最終期限は、原則として本来の支払期日から3ヶ月とします。
2. 第1項の期限内に支払い出来ない場合には、本来の支払期日の翌日を起算日として年10%の割合による遅延損害金を課金します。
当生協は債務者の出資金と債務を相殺することができます。債務の完済まで、債務者名義の出資金口数の減少は停止されます。
債務者が第15条の支払い計画書および誓約書を提出しない場合、または支払い計画書通りに支払いを履行しない場合、その他支払いが履行されないと認める相当の理由がある場合、当生協は債権回収のために法的手続きをとります。
組合員と当生協との間で裁判上の争いとなったときは、当生協の所在地を管轄する裁判所を管轄裁判所とします。
本契約を改廃した時は、すみやかにホームページに公開するとともに、印刷物として商品カタログとともによつ葉宅配利用組合員にお届けし、周知するものとします。
この約款の改廃は、理事会が行います。
この約款は、2009年 11月 1日から施行します。
この規程は、よつ葉宅配約款第4条よつ葉宅配システム利用手数料に基づき、ご利用手数料について定めたものです。
よつ葉宅配システム利用手数料は、商品ご利用ごとにいただく宅配料と、ご利用に関係なく商品カタログ等をお届けするごとにいただく基本料があります。(WEB注文に関しても商品カタログ等の配布は行います)
1. 利用形態により、よつ葉宅配システム利用手数料(消費税別)をいただきます。
2. よつ葉宅配システム利用手数料は、以下の通りです。
① 基本料 70円(消費税別)
② 宅配料 100円(消費税別)
3. 形態別による宅配システム利用手数料は、次の通りです。
※基本料、宅配料は1世帯毎の金額です。
利用形態 | 基本料 | 宅配料 | |
---|---|---|---|
1人(世帯)で利用する | 70円 | 100円 | 注文商品をご自宅指定の場所へお届けします。 |
お友達2人(世帯)で利用する | 70円 | 50円 | 2人分(世帯)の商品を1か所にまとめてお届けします。 |
お友達3人以上(世帯)で利用する | 70円 | 無料 | 3人(世帯)以上の商品を1か所にお届けします。個人別に取り分ける必要があります。 |
1. よつ葉生協宅配システム利用手数料について、次の通り宅配免除制度があります。
特典項目 | 特典内容 | 対象者 | |
---|---|---|---|
基本料 | 宅配料 | ||
ベビー特典 | 70円 | 宅配料免除 |
・1歳未満の赤ちゃんがいる場合。 ・妊娠中の方で母子手帳をお持ちの方。 ・乳幼児免除期間は、お申し出日から1年間(月末)まで。 |
シルバー特典 | 70円 | 宅配料免除 |
・高齢者の単身世帯や高齢者夫婦2人世帯でいずれかが75歳以上。 ・免除期限はありません。 |
ハンズ特典 | 基本料免除 | 宅配料免除 |
・障害認定を受けている方への支援サービスです。 ・免除期限はありません。 |
その他の特典 | 70円 | 宅配料免除 |
・災害被災者 ・難病指定の免除もあります。 |
2. 優遇措置をご利用いただく場合は、申し込みが必要となります。
この規程の改廃は、理事会承認とする。
この規程は、2020年2月12日より施行する。
まずは、ご利用案内をご覧の上、お申し込みください。